2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 「SUNNY」英語版販売

松本大洋さんの最新作「SUNNY」の英語版が5月21日に発売していたそうです。全然知らなかった。しかも発売翌週のニューヨークタイムズ紙のベストセラーランキングでは、マンガセクションで第3位にランクインという快挙。 翻訳を手がけたのは、「鉄コン筋クリ…

 何でも欲しがるクレクレタコラ

松本大洋さんの今現在の最新作「SUNNY」三巻で、せいとしょうすけ達が、テレビで「クレクレタコラ」を観ているシーンがあります。その最新作から遡る事19年前の作品「花男」一巻にタコラが登場しています。しかもテレビ画面上ではなく、花男の所属する草野球…

 タカハシ行ってホームランアイス

松本大洋さんの今現在の最新作「SUNNY」三巻で、はるおとじゅんすけが駄菓子屋のたかはしに行ってホームランアイスを買いに行きます。 その最新作から遡る事20年前の短編集「青い春」にも駄菓子屋「たかはし」を見つけました!(こっちは「タカハシ」)トイ…

 カルトなバンド、ムーンライダーズのメンバーのメジャーな仕事。

森山良子+ムーンライダーズ「6つの来し方行く末」 バンドは解散はしてしまいましたが、30数年もマイナーな立ち位置のまま活動し続ける事の難しさは、メジャーで居続ける事以上の奇跡だったように思います。そこで各メンバーの実はこんな有名な仕事してまし…

 ポールマッカートニーライヴ

11月の来日ライヴ見に行きます。なんてったって元ビートルズです。バッハ、モーツァルト、ベートーベンクラスの偉人です。生のポールに会えるなんて孫の代まで自慢出来る事でしょう。ワールドツアーはこれが最後だと宣言しているようだし。 仕事、急に入らな…

 「1000のタンバリン」におけるラ行巻き舌のカッコよさ。

ROSSO時代のチバ屈指の名曲「1000のタンバリン」は、僕のカラオケレパートリーです。締めで唄う事が多いので喉潰れていて高温がほぼ声出ないですが。この曲の歌詞の「らりるれろ」を巻き舌を意識して唄うと、ラ行が多い事に気づきます。チバは多分そんな事意…

 「み空」と「Just Another Diamond Day」

「み空」 金延幸子み空アーティスト: 金延幸子出版社/メーカー: avex io発売日: 2002/09/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (43件) を見る「Just Another Diamond Day」 バシュティバニヤン Vashti Bunyan バシュティバニヤン / J…

 見張り塔からずっと。

XTC-All along the watchtower XTCによるボブディランのカヴァー。1st「ホワイトミュージック」収録。 こんなシングルでもない曲の演奏動画があるなんて、本当にYOU TUBEあなどれない。昔、動くXTC見たさに、ネットで買ったLIVE DVDが音、画像ともザラッザ…

飛べない豚はただの豚さ。

宮崎駿監督が引退なんだそうで、集中力と理解力の弱い僕は、映画は普段あんまり観ないし詳しくもないんですが、振り返るとなんだかんだで宮崎映画は、映画館で観ている事が多いです。 デートに誘う映画として宮崎映画は、何度か利用させてもらいました。(だ…

 ローリンのギタースタイル。

ローリンヒルのギターは、ラップ唱法が活きるようにリズムをキープする為のギターであって、極めてシンプルなスタイルです。右手はピックは使わず、使っているのは親指一本のみ。親指の腹と裏(爪)を使い分けることで、シンプルなコード弾きなのに独特の表…

 パーフェクトなアンプラグド

僕は当時話題だった事もあって、ディラン、クラプトン、ニルヴァーナの「MTVアンプラグド」を持っていますが、もともとフォーク畑のディラン、ブルーズがルーツのクラプトンのアンプラグドにさほど面白味や意外性を感じないし(超大御所2人に、我ながら何様…

 ローリンヒルの凄さに今更気づく。

i-Podで音楽を聴くようになって、シャッフル機能で聴いていると、「あれ、こんな曲入っていたっけ?」という事が結構あります。買ったばかりのCDをi-Podに入れて、一回聴いて以降、一度も聴いていないなんて事が結構あるから当然の事ですが、シャッフル機能…