飛べない豚はただの豚さ。

宮崎駿監督が引退なんだそうで、集中力と理解力の弱い僕は、映画は普段あんまり観ないし詳しくもないんですが、振り返るとなんだかんだで宮崎映画は、映画館で観ている事が多いです。
デートに誘う映画として宮崎映画は、何度か利用させてもらいました。(だから引退はとても残念です。)
世界に誇るアニメ大国の日本ですが、宮崎監督の引退は確実に痛手だし大国衰退の始まりじゃないかな。こんな監督はまあ二度と出てこないでしょう。

金曜ロードショーの「紅の豚」観ました。映画館で観て以来だから20年ぶりでした。空と海の青の美しさ、宮崎映画ならではの飛行艇の疾走感。そして何より宮崎映画といえば登場する女の子の可愛らしさ。宮崎映画の持つ美学が詰まっています。…映画って本当にいいものですね。(水野晴郎

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]