2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 ムーンライダーズのドラマーかしぶち哲郎さん他界。

「ムーンライダーズのドラマーであるかしぶち哲郎が12月17日に亡くなったことが、所属事務所である有限会社ムーンライダーズ・ディヴィジョンから発表された。享年63歳」ライダーズの中で甘美的な歌詞を得意としていたかしぶちさん。はちみつぱいのドラムオ…

 ドキュメント映画「MADE OF STONE」のハイライト

ドキュメント映画「MADE OF STONE」のハイライトはこの壮絶すぎる、ヒートンパークの「FOOLS GOLD」でした。7分くらいから後のジャムセッションの凄まじさ。ミュージシャンとして一線から退いていたジョンとレニが特に凄いというかもっとうまくなっている事…

 相次ぐ脱退と、完璧なラストピース。

前回の続き(前回って11月29日です。) イアン、ジョン、アンディ、ピートにレニが加わって体制が固まってきたと思われた「ザ,ストーンローゼズ」。しかし!! アンディーカズンズの脱退。 バンドのマネージャーとなったギャレスエヴァンスは、イアンとジョ…

 映画「MADE OF STONE」を観た。

観たのはもう何日も前なんですがなかなかブログが更新できずに感想を書けませんでした。 監督自身が無類のローゼズファンだそうで、そんな人が撮るドキュメンタリー映画だから(観る前から解りきっていましたが、)ローゼズ愛に溢れる作品でした。メンバーの…

 西暦2525年

最近のお気に入り曲、イアンブラウンの。「in the year 2525」のオリジナルは、日本でも発売されたゼーガーとエヴァンスというデュオのヒット曲なんだそうで。この曲のみの一発屋として有名なようですが、僕世代だとこの一発すら知らなかったです。哀愁のメ…

 イアンのソロ「MY WAY」買う

イアンブラウンのソロアルバムは、サードまでは発売日に買ってました。で、買って聴いては何か物足りなさを感じ、イアンブラウンへの気持ちも遠のいて、4枚目のソロは買いませんでした。そのまま今日までいて6枚もアルバムを出していてなんて知りませんでし…

 あるのか「サードカミング」

ローゼズの奇跡の再結成から早2年。ファンが思う事は、新作は果たしてあるのか。いわゆる「サードカミング」はあるのかという事です。他の僕の好きな再結成したバンドでいうと、マイブラッディヴァレンタインは(正確には再結成じゃなくて休止中だっただけで…

 敵か味方かギャレスエヴァンス

ローゼズの歴史の中で、いい意味でも悪い意味でも影響力のあった人物が、86年というローゼズにとっての転換期にマネージャーとなったギャレスエヴァンスという男です。60年代から音楽業界にいる野心家で、ギャレスにアプローチしたのはローゼズ側ですが、ロ…

 ビッグなのはマイケルジャクソン

まだ新人のローゼズに前座をオファーして断られたバンドは、ローリングストーンズ、ピクシーズ、ニューオーダー等がいます。ローゼズは他のバンドの前座は一切しませんでした。 超大物のローリングストーンズに対しては、「まだ続けていたなんて知らなかった…

 ローゼズ最初の内部分裂とレニ脱退の理由。

僕を含め、情報が少ないここ日本に暮らしていて、解散前後のローゼズを覚えているファンなら、一番のなぞは「レニはなんで抜けたのか?」だと思います。「バンドとの方向性が違ってきた」のが、答えなのは当然わかっていますが、レニは解散後はおろかセカン…

 アマチュア時代の作品集「ガレージフラワー」

ストーンローゼズに「ガレージフラワー」というアルバムがあります。デビューアルバム「石と薔薇」発表から遡る事4年も前の85年の夏にレコーディングされたもののお蔵入りとなった幻のアルバムで、海賊盤対策もあったのでしょう。元メンバーのアンディカズン…