「み空」と「Just Another Diamond Day」

「み空」 金延幸子

み空

み空

「Just Another Diamond Day」 バシュティバニヤン

大好きな2枚のアルバムです。それぞれ日本とイギリスの女性シンガーソングライターですが、、偶然ですがいろいろ共通点があります。二人ともフォーク畑から出て、70年代に1枚だけアコースティックアルバムを残して、音楽活動を休止。20数年の時を経て、そのアルバムの再評価に伴い音楽活動を再開しています。時代がやっと追いついたという事と、時代の流行りに左右されない作品だという事なんでしょう。

アルバム「み空」のプロデューサーは若き細野さん。(シングル「時にまかせて」は大滝さん。)はっぴいえんど〜70年代の細野さんの作品を聴きあさっていたのでその流れで「み空」は買ったのかな?もう昔で覚えていない。

「Just Another Diamond Day 」は紙ジャケで再発されたのを買いました。金延さんみたいにギターの弾き語りスタイルかと勝手に思っていましたが、動画を見る限り歌のみみたいです。ここ最近ぼくの寝る前に聴くおやすみソングです。

ロックやらバンドサウンドにちょっと飽きた時に、この2枚はたまらなくジャストフィットします。

金延幸子 - み空

Vashti Bunyan - Just Another Diamond Day

バシュティさんの最近のライヴ素敵な年齢の重ね方。
Vashti Bunyan - Which Will (Live)