タカハシ行ってホームランアイス

松本大洋さんの今現在の最新作「SUNNY」三巻で、はるおとじゅんすけが駄菓子屋のたかはしに行ってホームランアイスを買いに行きます。
その最新作から遡る事20年前の短編集「青い春」にも駄菓子屋「たかはし」を見つけました!(こっちは「タカハシ」)トイレでタバコを吸う不良が見張りをする子分に、ここでも「ホームランアイス」を買って来いと命令しています。

これはもう偶然ではなく、大洋さんの子供時代に近所にあった駄菓子屋「たかはし」に行って「ホームランアイス」を買う行為という、思い出なり記憶があるのでしょう。(しかも両方とも当たりアイスはどれかと、アイスのケースの扉を開けっ放しにして、思案するコマがあります。店のおばちゃんのパーマや小太りの感じもほぼ同じ。)

「Sunny 3」 松本大洋

Sunny 3 (IKKI COMIX)

Sunny 3 (IKKI COMIX)

「青い春」 松本大洋
[rakuten:surugaya-a-too:30007039:detail]