くるりの「変な」新曲。

くるり-Liberty&Gravity / Quruli-Liberty&Gravity

アルバム発売前から「変な」新曲としてライヴで披露されたり、映像作家の田向潤氏によるPVが公開されたりしている曲です。色んな曲のパターンが出尽くした今の時代に、「変な」事で話題になるのも、なかなか出来ない事だと思います。ただの「変な」だけではない魅力を感じるから、一聴した人が話題にしたくなるんでしょう。

このくるりの新曲を聴いて、(曲調は全く違いますが、)僕はブライアンウィルソンが大好きなので、彼が作った「偉大なる変な一曲」の「グッドヴァイブレーション」を想起しました。

老若男女、そして世界中の人に聴かせて感想を伺いたい、そんな曲だと思います。