2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Michael Jackson The Immortel」

シルクドゥソレイユの「Michael Jackson The Immortel」を観てきました。 マイケルの残した膨大かつハイクオリティな歌、ダンス、映像、そしてメッセージは、死後も廃る事なくこうして次世代のパフォーマー達に受け継がれるんだと思うと、今更ながら偉大さを…

幸せハッピー

坂本冬美さんとの3人によるユニットHISの再結成時の曲です。音頭のリズムで唄われるちょっとノベルティの匂いのする曲ですが、シンプルな歌詞に深みを感じます。特に二番、ある朝突然、幸せを手に入れるという内容には、はっとさせられます。哲学すら感じま…

 「スーパー・ジェネレイション」 キャラメル・ママ、雪村いづみのオリジナル曲。

雪村いづみさんが、あのキャラメルママ(細野春臣、鈴木茂、松任谷正隆、林立夫)をバックに服部良一メロディを唄う、戦前、戦中、戦後生まれの三世代のミュージシャン達が奇跡的に集まったカヴァーアルバムです。 「スーパー・ジェネレイション」 キャラメ…

 「Heavenly music」の元ネタ曲

ニューアルバム「Heavenly Musuc」はカヴァーアルバムですが、オリジナルを知らない曲がほとんど。なのでYOU TUBEで調べてみました。ネットってホント便利。これが情報化社会なんだな。 昔は例えば矢野顕子さんの「Super fork song」を買って聴いた20年前、…

 ドアーズのレイマンザレク逝く。

月曜日(5月20日)、ドアーズのキーボード・プレイヤーで創設メンバーのレイ・マンザレクが亡くなった。胆管ガンのため入院中だったドイツの医療センターで息を引き取ったという。74歳だった。ロックのレジェンドがまた一人。 Light My Fire - The Doors

 「Heavenly Music」を買う

細野さんは最近のインタヴューで「歌うことがはっぴいえんどの頃より苦痛でななくなった。」と仰ってますが、ホントに気持ちよく唄っているのが判る、リラックスして聴けるカヴァーアルバム。 一緒に買ったRCの「悲しいことばっかり」とは、全く正反対です。…

 RCオフィシャルブートレグ「悲しいことばっかり」を買う。

20歳頃のRCのライヴをラジカセで録音していた 太田和彦さん。よくぞ(違法でしょうが、)録って残しておいてくれたと思います。今の若者がこれを聴いたらどんな感想を持つのか知りたいです。後、80年代以降のロックスター清志郎のファンの皆さんもどう思うん…

 マツコデラックスが語る『ダンサーインザダーク』と人生論

マツコデラックスが語る『ダンサーインザダーク』と人生論 マツコさんも「ダンサーインザダーク」映画館で当時見てたんだな。僕もビョークが好きだったんで当時見に行きました。見終わったあと一緒に見た人と感想らしい感想も言えず、帰った記憶があります。…

 日米の組合カリスマトップ対決。

Little Richard, Tutti Frutti 丸山明宏/ヨイトマケの唄 Little Richard, Tutti Frutti バックにMG´Sのスティーヴクロッパーさんの姿。 美輪明宏/ヨイトマケの唄 去年の紅白。 どっちも素晴らしい。勝敗は付けられません。

 そっちの組合の人達のバンド。

80年代前半で、カミングアウトしていた有名人なんて、美輪明宏さんとかカルーセル麻紀さんとかおすぎとピーコくらいだったと思うと、今の時代、そっちの組合員の皆さんが隠さなくてもいい時代に随分なったんだなあと改めて思います。そして僕は、そういった…

 アートなPV集

Art of Noise - Close (To The Edit) このバンドの名前程、バンドサウンドを的確に表しているものはないなと思います。メンバーのひとりは、クイーンの元付き人です。この曲によく出てくるオーケストラが一斉に「ジャン!」同じ音を出した音、この後どれだけ…

初期ポリスのPVにおける、何でも叩くスチュワートコープランド。

初期ポリスはPVにお金をかけていないので、スティングとアンディサマーズはそれぞれベースとギターを抱えてかっこよく決めてますが、スチュワートコープランドはドラムセットをロケ地に運ぶことができず、目に付いた周りにあるものをとにかく叩いてます。楽…

 面白いミュージックPV集

実は僕は、子供の頃親の仕事の関係で海外に3年程住んでいました。上の兄弟が中学生で音楽に興味持ち出した時期だった事もあって、テレビのチャンネルは決まってMTVでした。僕はまだ小学生で小さかったですが、他のチャンネルを見たところで言葉もわからない…

 時代に「もしも」は無いですが…。

僕がBB5の未完の大作「SMILE」の事を知ったのはいつだったかな?もう忘れている事が多い…。「スマイリースマイル」は「ペット・サウンズ」と確か一緒に買ったから、そのライナーで、「SMILE」というアルバムが完成間近という所で、ブライアンが精神的に崩壊…

 ブライアンにはまったきっかけの一枚

僕がBB5を意識して聴いたのはいつだろう。子供の頃から夏には「サーフィンUSA」や「カリフォルニアガールズ」辺りのヒット曲が自然とどこかで流れてて聴いていたように思います。自分で買ったのは中3の時ラジオで特集があって、いいなと思ってベスト盤を買…

 カールの改革とガラパゴス的アルバム

BB5に「カール&ザパッションズ〜ソータフ」という72年のアルバムがあります。カール&ザパッションズとは、元々BB5のデビュー前に、ステージに出ることを怖気づいたカールをやる気にさせるために名乗ったバンド名です。 その昔のバンド名を持ってきて、一体…