面白いミュージックPV集

実は僕は、子供の頃親の仕事の関係で海外に3年程住んでいました。上の兄弟が中学生で音楽に興味持ち出した時期だった事もあって、テレビのチャンネルは決まってMTVでした。僕はまだ小学生で小さかったですが、他のチャンネルを見たところで言葉もわからないのでMTVを一緒に見てました。MTVは開局が81年なので、今思うとまだMTVの黎明期であり、またその影響力という意味でも全盛期だったんだなと思います。

アートな面白PV
Queen - Radio Ga Ga
クイーンの事コミックバンドだと思っていたなあ。そしてそんなクイーンが大好きでした。

Devo "Whip It"
ディーヴォもコミックバンドとして当時は見てました。

Talking Heads Burning Down the House
ユーモアのセンスが粋。


ミュージカル風、面白PV
Lionel Richie - Hello
同時期のマイケルの「今夜はビートイット」や「スリラー」もミュージカル風なのに、同じはずなのに、何であっちはカッコよくて、こっちはこんなに面白いんでしょう。

Tina Turner - What's Love Got To Do With It
喧嘩の仲裁に入るのが美少女だったら絵になるんでしょうが、ティナターナーが割ってはいると、なんだか世話焼きおばちゃんぽく見えてしまう。


熱い!面白PV
Journey - Separate Ways
突っ込みどころ満載のPVです。当人たちが真剣だからこそ笑ってしまう。


失敗メイクなPV
Human League - Don't you want me
当人、笑わせる気はゼロでしょうが、ビジュアル系の黎明期とは言えこのメイクは失敗でしょう。ちなみにヒューマンリーグ、後ろの女性2人も含めて現役活動中だそうです。まさかこの「愛の残り火」一曲とトークのみで温泉宿や地方のスナックをドサ回りでもしてるんでしょうか。