RCオフィシャルブートレグ「悲しいことばっかり」を買う。

20歳頃のRCのライヴをラジカセで録音していた 太田和彦さん。よくぞ(違法でしょうが、)録って残しておいてくれたと思います。今の若者がこれを聴いたらどんな感想を持つのか知りたいです。後、80年代以降のロックスター清志郎のファンの皆さんもどう思うんだろうか気になります。
僕のRCのフェイバリットは「楽しい夕に」です。自分が20歳の頃聴いた20歳の清志郎の声に圧倒されたのがファンになったきっかけでした。
本作はまさにその「楽しい夕に」の頃の演奏です。物事がうまくいかない苛立ちが、生々しくて痛々しくて、想像以上でした。これがホントのソウルミュージックです。一応「僕の好きな先生」というヒット曲も持っていた当時のRCですが、ライヴでは披露しなかったんだそうです。
悲しいことばっかり(オフィシャル・ブートレグ)  RCサクセション

ロック画報 (10)
今となっては、貴重すぎる清志郎と破廉ケンチさんが当時を振り返るインタビューあり。太田さん録音の付録CD付き。

ロック画報 (10)

ロック画報 (10)