アマチュア時代の作品集「ガレージフラワー」

ストーンローゼズに「ガレージフラワー」というアルバムがあります。デビューアルバム「石と薔薇」発表から遡る事4年も前の85年の夏にレコーディングされたもののお蔵入りとなった幻のアルバムで、海賊盤対策もあったのでしょう。元メンバーのアンディカズンズ監修の元発表されました。

ガレージ・フラワー

ガレージ・フラワー

ガレージ・フラワー

一ファンとして、当然ながら発売日に購入しましたが、時期がローゼズ解散直後という劣悪なタイミングだった為、まだ拙い彼らの演奏が、一ファンとして「なんじゃこりゃ」な気持ちになったのが、正直な気持ちで、「金返せ」な気持ちになったものでした。以降17年間僕に聴かれる事無く棚に置かれていましたが、最近読み続けている「ストーンローゼズストーリー」を読む中で、出てくる時代背景を知った上で、もう一度聴き返したくなってi-Podに入れて聴いてます。
完成度という意味では、あの頃の「なんじゃこりゃ」な気持ちに変わりはほぼないですが、当時よりローゼズのメンバーのバックボーンが「ストーンローゼズストーリー」を読むと見えてきて、面白く聴けるようになりました。
元オアシスのノエルギャラガーとか、85年当時のローゼズを知る人が「あの頃のローゼズは凄かった。」なんて発言されると、当時の狭いハコでライヴしていたローゼズ伝説が、ますます膨らみます。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

なんてこと書きながら、amazonの「ガレージフラワー」の値段を見たら、元値の2倍になっていてビックリ!あんまり出回っていなかったんだな。