あるのか「サードカミング」

ローゼズの奇跡の再結成から早2年。ファンが思う事は、新作は果たしてあるのか。いわゆる「サードカミング」はあるのかという事です。

他の僕の好きな再結成したバンドでいうと、マイブラッディヴァレンタインは(正確には再結成じゃなくて休止中だっただけですが、)20年の沈黙を破ってフェス等でライヴを再開した後新作を発表。ピクシーズは喧嘩別れの解散でしたが再結成して、ライヴ活動を続けていますが新作は作らないと公言しています。(理由は解散の理由がレコーディングでの喧嘩だったからのようです。)

ローゼズは再結成後のライヴは「セカンドカミング」からの曲はやっていないようで、そう考えると関係がギクシャクした原因の一つにレコーディングがあるのかも。となると、今のいい関係を持続させるためには、ピクシーズのように新作は作らない方がいいのかなと思います。

コンスタントにソロアルバムを出し続けてきたイアンはともかく、もう長いこと新作を新作を出していないジョンは、結構世に出ていない曲がありそうだし、何よりレニはレコーディングしてお蔵入りしている曲がかなりあるんじゃないでしょうか。「ハンクパパ」とか「Rub」とかバンドを組んではいるのにアルバム発表は無し。一緒に活動していたピートガーナー(ローゼズの元ベーシスト)は「レニはギタリストとしての才能もあることを知るべきだ。」と語っています。ヴォーカルに関してもローゼズにおける完璧なハーモニーは彼の物だったわけだし、レニの曲は聴いてみたいです。でも今までお蔵入りなのは完璧主義なレニがはもう出すつもりが無いという事なのかも…。

ローゼズがサードアルバムを仮に出すなら、2枚組とか3枚組にして、イアンもジョンもレニも(マニも)曲を出し合うような「ホワイトアルバム」みたいな感じがいいかも。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。