サカナクションの山口一郎が選ぶ「パンク/ニュー・ウエーブこの1曲」

「先日パンク/ニューウエーブを紹介するラジオ番組「今日は一日"パンク/ニュー・ウェイブ"三昧」に携わった時、コメントゲストで出演してくれたのがサカナクションの山口一郎。彼が「パンク/ニュー・ウエーブこの1曲」ということで選んでくれたのがXTCの「Living Through Another Cuba」(1980)でした。」

これもちょっと古い記事ですが、ライターの小野島大さんのブログ「この洋楽を聴け」の「英国の至宝XTCを聴けば日本のポップス史がわかる?」(2013.07.22.)に書いてありました。

サカナクションに関しては、YOU TUBEで何曲か聴いたことある程度で、特に年下のミュージシャンには厳しい目で見てしまいがちな僕ですが、「Living Through Another Cuba」は、XTCの曲の中でも上位に入る好きな一曲なので、ちょっと気になりました。まあちょっと気になっただけなんですけど…。

XTC - Living Through Another Cuba - February 10, 1982

ブログ内で日本のインストバンドSPECIAL OTHERSの「AIMS」という曲が、「Living Through Another Cuba」の影響ありと、書いてました。ホントだ、この曲好きでよく聴いていたけどなんで気づかなかったんだろう。

SPECIAL OTHERS - AIMS

ちなみに、同ブログ内でカジヒデキの「ラ、ブームだってMY BOOM WITH ME」も取り上げられていましたが、小野島大的にこの曲はありなんでしょうか?(僕はこの曲に関してはノーコメント。)

ブラック・シー : XTC

ブラック・シー

ブラック・シー

Good morning: SPECIAL OTHERS

Good morning

Good morning