2014年はピクシーズ再評価の年か?

AppleのCMセンスを書くのも今更な話ですが、iPhone 5sのCMに僕の敬愛するピクシーズの楽曲が!!(感無量)

Apple - iPhone 5s - TV Ad - Powerful

こっちがピクシーズヴァージョン。
The Pixies - Gigantic

女性メンバーのキムディール(キム姐)が、メインヴォーカルの曲ですが、サビで男性のフランクブラックがキンキンの高音でハモっているところが、この曲の肝。
へヴィさとクールさと愛らしさに、適度なトボケ具合(これが重要。)があるバンドです。米グランジオルタナの後輩、ニルヴァーナの故カートコヴァーンは生前最後のインタビューで、「ピクシーズみたいになりたかった。」と話したとか話さないとか。(またおぼろげ情報です。)
ニルヴァーナの代表曲であり、米グランジブームを象徴する曲「Smells Like Teen Spirit 」は、ピクシーズの曲をコピーしている時に出来た曲だと、カートは語っています。(これは正確な情報。)

サーファー・ローザ: ピクシーズ

サーファー・ローザ

サーファー・ローザ

00年代の再結成から早10年。新作は作らず過去のヒット曲を引っ提げて世界を回るピクシーズ。僕が小さなライヴハウスで観たのがもう9年前か。(歳取ったわけだ。)
なんて思いながら、ピクシーズの事調べてたら、実に23年ぶりのニューアルバムがつい2週間前の4月23日にリリースされてました。

インディ・シンディ: ピクシーズ

インディ・シンディ

インディ・シンディ

早速買いに走らねば!