50周年BB5ライヴインジャパン動画。

The Beach Boys 2012 Live In Japan [FULL SHOW]

凄いなあ…。何が凄いってバックを支えた「ブライアンウィルソンバンド」のメンバーたちがです。5人のおじいちゃんたちの前に出すぎないように、でも演奏はきっちりと。特にファルセットを担当したジェフリーフォスケットは唄い甲斐があっただろうな。
意外だったのはデイヴィッドマークスのソロギターがしっかりしていた事です。ベンチでアップして体を温めて、いつかBB5のお呼びがかかるだろうと練習積んでいたんでしょうか。まさか50年の月日を経て出番がやって来るとは。(しかもいきなりワールドツアー!)
涙を誘うのは中盤に、他界したメンバー、デニスとカールのウィルソン兄弟に捧げた「フォーエヴァー」「神のみぞ知る」。スクリーンに映される二人の映像に、演奏も唄う事もやめてじっと見入る、長兄ブライアンの姿。(3兄弟の中で一番、死にかけの状態で人生の大半を過ごしたブライアンが最後まで生き残って、しかも21世紀に入って未曾有の大活躍をするという皮肉。)
後半、ブライアンのカットが極端に少なくなったのは、集中力が切れておねむだったんでしょうか。
さほど有名じゃない曲も結構披露してくれていたんで、欲を言えばブルースジョンストンのリード曲(「ディードリ」「エンドレスハーモニー」とか。)も一曲ぐらいあったらバランス良かったんじゃないかな。あの頃の美声はもう出ないか。
そしてヒット曲だけど絶対やらないだろうと思っていたあの曲を、アンコールの頭にやってしまうまさかの無謀な選曲。(映画「カクテル」の主題歌のあの曲は、鬱から脱して制作発表されたブライアンのソロデビューアルバムに、マイクラヴ主導のBB5がわざとかぶせるように同時期に発表したブライアンにしたら因縁の曲。)もう過去の事って事なのか、小っちゃい事は気にしないカリフォルニアン気質って事でしょうか。

ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ : ビーチ・ボーイズ

ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ

ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神の創りしラジオ