Gキングスの名曲カヴァー

こういうカヴァーの上手なアーティストが好きです。上手というのは、曲のオリジナルの良さを活かしながら自分らしさをきちんと出せているっていう事です。
僕は仕事柄、最近の曲が有線で流れる職場で働いていますが、最近昔のヒット曲のカヴァーが増えたなと思うと同時に、「これは歌がちょっとうまい素人のカラオケか?」っていうのも多くてうんざりイライラさせられます。(しかもカヴァー曲が僕が一番毛嫌いする80〜90SのJ-POPなのでイライラ増量。)一体誰が唄っているのか有線放送なんでわかりませんし、知りたいとも思いませんが、過去のヒット曲を唄うという事の覚悟があるのか疑問です。せめてオリジナルと並ぶクオリティは保って欲しいものです。
ミリオンヒットだらけだった時代のヒットが良かったとは微塵も思いませんが、あの頃よりも音楽業界がいよいよ地に落ちたんだなと感じさせられます。カヴァーが多い事は悪くないんです。ディランやビートルズの登場前はヒット曲をカヴァーするなんて当たり前だったんですから。ただその頃のカヴァーには自分らしさ、個性が必ずあったと思います。
(話が横道にそれました。)ジプシーキングスにはもっと色んな曲をカヴァーしてほしいです。

フランクシナトラの名曲カヴァー。
GIPSY KINGS A MI MANERA (MY WAY)

イーグルスの名曲カヴァー。
Gipsy Kings- Hotel California (spanish version)