コロコロコミック史に残る伝説のマンガ。

3月1日に書いたブログで張り付けたプリンスの「 Little Red Corvette」のPV。僕がまだ子供の頃にタイムリーに見ていた懐かしいPVでした。久しぶりに見て、当時思った事を一つ思い出しました。
Prince - Little Red Corvette

殿下の隣りのギタリストの日の丸ハチマキに「とどろけ!一番」みたいだ!と思った事です。

とどろけ!一番 受験は格闘技だ!!編  作者: のむらしんぼ

「とどろけ!一番」は、「ツルピカハゲ丸」の作者のむらしんぼ先生の初期の名作(迷作)マンガです。スポーツマンガでスポーツ(種目)を変える事はよくある事です。例えば「ドカベン」の山田太郎の柔道から野球、「タッチ」の上杉達也のボクシングから野球、「ダッシュ勝平」の勝平のバスケから卓球、フェンシングなど。
この「とどろけ!一番」もそのパターンの転身マンガなのですが、このマンガの凄い所は元はスポーツとは無関係の「受験(試験)マンガ」だった所です。色んな必殺技を使って(両手に鉛筆持ったりとか、)試験を解いていく「アクションお勉強マンガ」という全く新しいジャンル。ただ人気が思わしくなかったためか、塾長の「お前に教えてきた試験テクニックは全てボクシングをするためのものだったのだ。」という全く意味の解らない一言で、唐突にボクシングマンガに切り替わります。「お勉強からボクシング」という当時の読者のちびっこ(含む自分)を唖然とさせる予想外の展開。
Michael Jackson - Bad

KING OF POPの隣りにも「とどろけ!一番」が踊っています。まさかプリンスもマイケルものむらしんぼ先生に影響受けていたのか!?