リチャード先生にも「キング」の称号を。

キングオブロックンロール=エルヴィスプレスリー、チャックベリー
キングオブソウル=オーティスレディング、マーヴィンゲイ
キングオブファンク=ジェームズブラウン、ジョージクリントン
キングオブR&B=レイチャールズ
キングオブジャズ=ジョーキングオリヴァー、
キングオブモダンジャズ=マイルスデイヴィス
キングオブカントリーウェスタン=ハンクウィリアムス
キングオブブルーズ=ロバートジョンソン、マディウォーターズ
キングオブレゲエ=ボブマーレイ
クイーンオブゴスペル=マヘリアジャクソン
クイーンオブジャズ=ビリーホリディ
クイーンオブソウル=アレサフランクリン
そして
キングオブポップ=マイケルジャクソン

ざっと書き上げました。(異論もあるかもしれないですが。)ここに書いた全員が当たりませんが、キングの称号が与えられる条件として、そのジャンルの第1人者、そのジャンルでトップスター、といった事が言えるでしょうか。(後、案外短命で人気のピークに亡くなっている方が多いかも。)

ついでに「キングオブロックバンド」となると、ビートルズとかストーンズが該当するんでしょうが、ビートルズ以降のミュージシャンなりバンドは音楽性が多様化、細分化されてしまっていて上記の「キング」の皆さんのような、この道一筋感がなくてしっくりこないように思います。

「キングオブパンク=セックスピストルズ」「キングオブグランジニルヴァーナ」…間違ってはいないけど、やっぱりしっくり来ない。と考えると、やっぱり改めてビートルズ以降なのに、「ポップス」なんていう多様性に満ちたジャンルと呼べないようなジャンルの王冠を頭にかぶる事が許されたマイケルはやっぱり偉大です。

で、(本題の)リトルリチャード先生への称号ですが、
「キングオブシャウト」。シャウトの王様。これで決まりでしょう。

Little Richard - Good Golly Miss Molly