カヴァーで作るアビーロード

アビイ・ロード

アビイ・ロード

Michael Jackson - Come Together
マイケルが唄う事が運命づけられていたとしか思えない曲。もうマイコーサイコー!

Elvis Presley - Something
ミナミの帝王」じゃありません。ジョージのこの曲、大御所の琴線に触れるらしくフランクシナトラのカヴァーも有名。

FRANKIE LAINE - MAXWELL'S SILVER HAMMER

松崎しげる - Oh ! Darling
これはどういった番組の動画なんでしょう?日本で制作された番組に英語のナレーションを入れたのか、それとも海外の番組に松崎さんが取り上げられたのか。ギターはムーンライダーズの良明さん。

Sesame Street - Octopus's Garden
ビートルズって子供番組と相性がいいと思います。昔のポンキッキでも「When I'm sixty four」「Please Please me」「Lady Madonna」等、使われまくってました。昔のポンキッキはホントにいい番組でした(と、子供心に思ってました。)。

Flaming Lips - I Want You (She's So Heavy).

Sheryl Crow - Here comes the sun

Say Hello Vs. Because (Jay-Z x The Beatles) - The Melker Project
話題になったラッパーのJay-Zの「ブラックアルバム」とビートルズの「ホワイトアルバム」のマッシュアップ作品「グレイアルバム」。英EMI社が販売差し止めを要求し、ミュージシャンやファンが猛抗議。この結末ってどうなったんだろう。難しい問題だけど、たとえば牛皿と白飯が合わさった「牛丼」は、もう牛皿と白飯に戻れない別の物だと思うんです。(なんのこっちゃ。)どこまでOKかの線引きが難しいですが、少なくとも「グレイアルバム」は、芸術性の高い作品だと思います。

Wu-Tang vs. The Beatles - Got your money(You never give me your money)
続けてヒップホップ系から、伝説のヒップホップ集団ウータンクラン!結成20周年の今年、最後の集結を久々にされて最後のアルバムが出るそうでCheck it out(チェケラ)しとかないと。

The Bee Gees - Sun King

Dream Theater - Golden Slumbers, Carry That Weight, The End
昔、高校の頃大好きだったドリームシアターですが、アビーロードのB面メドレー丸ごとカヴァーしてました。上手すぎます!

Ben Folds - golden slumbers
メドレーを全部ドリームシアターが演奏しちゃいましたが、これは外せない。映画「I am Sam」のサントラのべンフォールズの澄み切った声!どうせならメドレーで唄って欲しかった。

Chumbawamba - Her Majesty
問題起こしまくりの、アナーキスト(詳細はWIKIで、)チャンバワンバが、まさか「得ダネ」のオープニングに使われるとは。この女王陛下賛歌ソング、ビートルズもシャレで唄ってるんでしょうが、チャンバはどんな意図のカヴァーだったんでしょうか。オリジナルと比べてやたら長いし。