カヴァーで作るマジカルミステリーツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

ビリ井バンバン(ラフィータフィー) - 白いブランコ〜マジカデミルスターツアーのテーマ
清志郎のバンドラフィータフィーのマジカデミルスターツアーのテーマソング。

村治佳織 - The Fool on The Hill
世界の村治佳織さんによるカヴァー。

Danny McEvoy and Jazzy - Flying
プロの方ではないと思います。隣は娘さん?微笑ましいカヴァー。

Four King Cousins (Tina & Cathy Cole, Candy & Carolyn) - Your Mother Should Know

oasis & bootleg beatles - I am the walrus
初期から(たぶんデビュー前から)この曲をレパートリーにしていたオアシスが、ライヴのハイライトにブートレグビートルズをゲストに呼んでカヴァー。(ジョージ役の人のガニマタ横揺れステップがものすごく特徴とらえている!)この日の観客動員12万人!「モーニンググローリー」発売直後の一番脂に乗っていた頃の、敵なしのオアシス。

Yellow Magic Orchestra+Keigo Oyamada+Tomohiko Gondo - Hello, Goodbye
00年代のYMOコーネリアスらを従えてカヴァー。80年代のピコピコ感を排除した分、各々の上手さがはっきり判る名カヴァーに。

Ben Harper - Strawberry Fields Forever
映画「I am Sam」のサントラより。このサントラ自体が傑作なんですが、NO、1はこの曲だと思います。曲自体もビートルズ屈指の名曲の一つですが、それを差し引いても、歌の神様が降臨したかのような神々しさ。

Elvis Costello - Penny Lane
作者ポールが観客席で見る中での演奏。コステロの鼻にかかった発声が好きです。ミスチル桜井の唄い方にコステロの影響あり。(と、思うんですが…。)

Brian Sands- Baby You're A Rich Man

Lynden David Hall - All you need is Love
これも映画「ラブ・アクチュアリー」のサントラ。このヴォーカルも相当上手いなあ。結婚式の入場のBGMに進められてました。確かにぴったりくる。僕はこっ恥ずかしくて嫌ですが。