民生さんはありがたい存在。

「普段どんな音楽聴いているんですか?」という質問が苦手です。
いや、元々音楽聴くのが好きな人間なので、学生の頃とかは、そんな質問はむしろ大好きでした。イヤホンで音楽を聴いていれば、たいがい「今、何聴いてるの?」なんて質問をきっかけに、「こんなのを聴いてる、こんな音楽が好き、こんなのは嫌い、」などと話がはずみ、趣味があって仲が良くなったら、うちに呼んで僕のマニアックなCDコレクションに驚いてもらう。なんて事も結構ありました。
でも社会人になってからは、そういった質問に答えるのがわずらわしくなりました。会社の仕事仲間はあくまで仕事仲間で、ほぼそれ以上の親友関係にはならないものなので、そんな人からの社交辞令的な、単なる話題作りの為の軽い質問に、「はい、ピクシーズとかマイブラとか聴いています。XTCも大好きです。それから…。」などとべらべら喋ろうものなら、引き潮の如くすーーーっと引かれるのが目に見えてます。そもそもそう言う答えを期待しての質問ではないのです。
そんな時、「(いろいろ洋楽とかも聴くんですが、)奥田民生が好きです。」と答えるようにしています。民生さんなら、一般的な知名度もヒット曲もあるし、民生さんが好きなことは何より事実だから、自分の心に嘘はついてないので、民生さんの名前なら堂々と言えます。そして相手も民生さんを多少知ってる人なら、「さすらいっていい曲だよね。」とか「ユニコーン確か再結成したんだよね。」とか会話のキャッチボールもある程度できたりもします。
民生さんは本当にありがたい存在です。
奥田民生 「29」

29

29