ミッシェルの方向性を決めたバンド。

90年代末頃、米英シーンも含めて当時の世界No.1のロックンロールバンドは間違いなくThee Michelle Gun Elephantだったと僕は、はっきりと言い切ります。ギターのアベフトシさんが他界した今、もう4人が揃うことは、叶わなくなってしまいましたが、YOU TUBEにたくさん伝説的絵像がUPされています。(YOU TUBE大好きです。)

そのミッシェルが結成時、バンドの指針として、ミッシェルの音楽性に多大な影響を与えた、伝説のパブロックバンド Dr.Feelgood のギタリスト、ウィルコジョンソンが癌で余命1ヶ月、延命治療もしないというニュースには驚きました。しかも残された時間でできる限りライヴを続けているなんて、本当に凄い人です。「素晴いい人生を送ることができた、後悔なんて何もない。」こう言い切ってしまえるウィルコが死を目前にして神々しく見えました。
WILKO JOHNSON SPECIAL PLAYING ANALYSIS

Dr.Feelgood-Boom,Boom

Dr Feelgood - She Does It Right

ギターとベースがひたすら前後に小さく動く地味なアクションは、パブという狭い空間で演奏いていた為、小さい動きしかできなかったのが、そのまま彼らのスタイルになったらしいです。
Dr Feelgood [Doctor's Orders]

Doctor's Orders

Doctor's Orders

大学生の頃、有名なバンドだとも知らずこのアルバムをジャケ買いしました。