ジャクソン5の功績


ジャクソン5のメジャーデビューシングル、I Want You Back(帰ってほしいの)から始まったJ5の快進撃! 続く、ABC 〜 The Love You Save(小さな経験) 〜 I'll Be There の4枚のシングルは4曲連続で全米チャート、R&Bチャート共に1位でした。

デビューから4曲連続1位だけでも、充分に前人未到の快挙ですが、まだまだ人種差別の壁が厚かったと想像されるアメリカで、黒人グループが成し遂げたという事に、記録以上の意味がある様に思います。
J5の登場以前にも、スティービーワンダー、やダイアナロス、マーヴィンゲイやチャックベリー等、成功している黒人のミュージシャンは勿論います。J5は、それらの先輩達が耕し種を蒔いた畑に、花を咲かせた最初のグループ。つまり人種の壁に左右されず多くの人の心を掴んだ最初のグループなんです。

この記録には、デビュー時期のタイミングや、レコード会社のプロモーション、楽曲の良さ…等、いろいろな理由があるとは思いますが、一番は、やっぱりリードヴォーカルのマイケルの愛くるしさと、抜群すぎる子供離れした歌唱力が、多くの人に受け入れられたのではないでしょうか。マイケルの存在感は11歳のこの頃から特別なものだったんだと思います。

僕は、J5の活動をタイムリーには観ていない後追いですが、彼らの登場は、以降の黒人ミュージシャンの活躍の場を広げただけでなく、アメリカ社会での黒人の地位向上にも大きく影響を与えたと思います。J5とマイケルがいなかったら、オバマ大統領も生まれていなかったとさえ思います。


ジャクソン5  I Want You Back(帰ってほしいの)

ジャクソン5  ABC

ジャクソン5  The Love You Save(小さな経験)

ジャクソン5  I'll Be There