僕のミックジャガー原体験曲

David Bowie & Mick Jagger - Dancing In The Street

僕のミックジャガー原体験曲がこれだったと思います。マイケルがヒーローだった当時の僕の目には決してカッコ良くは映らず、むしろ滑稽な感じで、よく動くおじさん(おじいさん)達だなあと思ってみていた記憶があります。この時期はストーンズの活動が少なくてソロ活動の時期ですが、時代の流れに乗り遅れないようにと必死な感じがして、当時の言い方であえて言うなら「ダサくて」「ナウくない」。僕がミックジャガーストーンズにはまれないのは、この原体験が結構大きいかもしれないです。
オリジナルはマーサ&ヴァンデラスのモータウンヒットのこの曲が「ウィアーザワールド」と同様にアフリカ飢餓救済チャリティソングだと知ったのは最近です。しかしまあ多忙なお二人とはいえ、お金のかかっていない安いPVです。。