大滝さんの記憶に残る沢山の仕事

大滝さんはたくさんのCMソングを残しています。「おおたきえいいち?よく知らない。」なんて人でも絶対にテレビで聴いているはずです。「三ツ矢サイダー」のCMはずっと担当されていました。今どきの子供たちの手遊び歌にもなっているらしく、これこそ大滝さんが望んでいた作品の広がり方だっらんじゃないでしょうか。

手遊び歌:一人と二人で三ツ矢サイダー

三ツ矢サイダー かわいい手遊び

【いろちゃんといっしょ】手遊び☆三ツ矢サイダー


サントリー 金麦オフ「はじめました」 戸田恵梨香
2010年代でも、全く古さが無いこのイントロ。「ロンバケ」は当時の流行のど真ん中を走り抜けた作品(間違えてはいけないのは、流行を取り入れた作品とか、流行に沿った作品とかではないんです。)でありながら、流行もののさだめともいえる、懐メロ的な聴こえ方をしないところに大滝さんの凄さがあると思います。もっと早くその事に気づけなかった、自分に反省!(世間も反省しろ!)


日清食品 出前一丁CM
概要: 作曲:大瀧詠一 唄:大瀧詠一.


NIAGARA CM Special Vol.1 3rd Issue 30th Anniversary Edition