イアンブラウンの人生を変えた助言

「お前の周りにいる若い女たちは、蜜に群がる蜂みたいなもので、お前はそれに気づいていない。」「お前はルックスが良い。体型も良いし、健康だし、まだ若い。」「お前は歌手になるべきだ。俺の言っている事が分かるか?本気でポップに挑戦してみろよ。」(「ザストーンローゼズストーリー」より。)

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

ザ・ストーン・ローゼズ・ストーリー 誕生と、解散と、復活と。

80年代半ば、アマチュアバンドを始めたり、辞めたりを繰り返していた若きイアンブラウンに、ノーザンソウルのキング、ジーノワシントンが言った言葉です。イアンが自宅でパーティーを開いていた日に、たまたまマンチェスターでライヴをしていたジーノがライヴ後に、友だちの友だちの紹介みたいな形で、押しかけたようです。
アルコールとマリファナで気持ち良くなったジーノは、この時初めて出会った無名の若者の持つ不思議な魅力を感じたのでしょう。後にイアンは「ジーノワシントンがいなかったら今の自分はいなかった。」と回想しています。

良い話だ…。

…けど、ジーノワシントンて一体誰?当時のイアンも知らなかったというジーノ。YOU TUBEで見たら、めちゃくちゃかっこいいソウルシンガーでした。アメリカ出身で、人気が出たのはイギリスだったためイギリスを活動の拠点にしていたみたいです。下の動画の「ケセラセラ」の掟破りなソウルアレンジ!

Geno Washington & Ram JAM BAND LIVE!!

ちなみにデキシードミッドナイトランナーズの最大のヒット曲「ジーノ」とは彼の事だそうです。

Dexy's Midnight Runners - Geno