マンガ買いました。

たのしい人生完全版 本秀康

たのしい人生完全版

たのしい人生完全版

てんこ盛り!!永沢君 さくらももこ

イラストレーターとして確固たる地位を築いた感のある、いまや「ガロ出身」で唯一メジャーなマンガ家になった成功者、本秀康さん。(タレントとしてはみうらじゅんさんとか蛭子さんとかいますが。)「たのしい人生」は既に持っていますが、未収録作品をくわえた「完全版」となると買わないわけには…と購入。未収録をくわえた代わりに、外された作品もあるので「完全版」というには「?」です。結局今回も未収録の短編も(あとがきによると)あるみたいだし。いづれ本当の「完全版」を出すのでは?とつい勘ぐってしまいます。
未収録だった作品は実にトホホな失笑系作品ですが、これぞ「ガロ出身」て感じです。

もう一冊、この方も長谷川町子大先生の跡を継ぐんじゃないかってくらい、国民的マンガ家にすっかりなられたさくらももこさんの「てんこ盛り!!永沢君」。
ぼくは、さくらももこさんの最高傑作は「永沢君」だと思っています。特に修学旅行編から最終回までの怒涛の展開には、「奇才」と呼ぶにふさわしいです。(長谷川町子さんも戦後という時代を考えたら充分「奇才」なのでしょうが。)
(ちなみにTV「ちびまるこちゃん」でも登場するキャラクター「野口さん」「小杉君」は、もともとは「ちびまるこちゃん」ではなく、「永沢君」で登場したキャラクターです。)