くるりのラジオで知ったアーティスト

十数年前にくるりが深夜ラジオのパーソナリティをやっていて、僕はもう就職してましたが、無理して遅くまで起きてよく聞いていました。岸田さんの音楽に対する探究心と知識と、何より同世代としての、同じ時期に同じ音楽にはまってたり、同じ時代の空気を吸って育った共通項がラジオから伝わってそれが嬉しかったです。(勿論同じ音楽にはまっていた時期は学生の頃までで、当時の岸田さんは、最新エレクトロニカから東欧の民族音楽まで、音楽趣味は幅を広げに広げていて、もうついていけない存在でしたが。)そのラジオ番組で紹介された曲で琴線に触れたものを、休日に買いに行くことも結構ありました。


ウィリーワイズリー「SHE」
96年の作品で廃盤でしたが、岸田さんが学生の頃はまった事から、くるりが設立したレコードレーベル、ノイズマッカートニーから再発。当然くるりも大プッシュ!幅広いジャンルから影響を受けているであろう彼の音楽性はくるりの音楽にも影響大と思われます。
ウィリーワイズリー「SHE」

シー

シー


モーターサイコ「It's A Love Cult」
ノルウェーのバンドで、90年代初頭にデビューしているので、このアルバムの頃は結構キャリアがありますが、日本デビューはこのアルバムでした。このバンドもジャンルの幅が広い。僕は、ノイ!やクラフトワークの「アウトバーン」のような無機質なイントロから始まる一曲目が大好きです。当時くるりのライヴイヴェント百鬼夜行にも参加されてました。
モーターサイコ「It's A Love Cult

イッツ・ア・ラブ・カルト

イッツ・ア・ラブ・カルト


ポラリスPolaris
元LAB LIFEのオオヤユウスケさん(Vo,G)と元フィッシュマンズ柏原譲さん(Ba)、親がトランペッター坂田明さんの坂田学(Ds)のトリオのデビュー作。このミニアルバムもはまったなあ。3人が3人共個性的な演奏スタイル。特に柏原さんのベースラインを耳で追いながら聴くのが気持ちいいです。
ポラリスPolaris

ポラリス

ポラリス


wisely and rie at goatee "lady of love"

Willie Wisely "GO"

Motorpsycho - Uberwagner Or A Million Bubbles In My Mind

Motorpsycho - Neverland

Polaris - 光と影

Polaris - 深呼吸

Polaris - コスタリカ