*[ビーチボーイズとブライアン]「Sail on sailor」(in concert)

アルバム「オランダ」収録の曲。精神的にボロボロだった頃のブライアンがリリースの一年前に曲の大半を作り上げていたのですが、中盤がまとめきれず、(集中力がなくなったか、やる気が起きなかったか。)結果盟友ヴァンダイクパークスやマネージャーのジャックライリーら4人程共作者の名前がクレジットされています。でも、間違いなく9割はブライアンの作品です。この頃のブライアンはボロボロながらたまに物凄い名曲を作り上げます。(凡作、駄作も多くなりますが。)
メインヴォーカルは、当初デニスの予定だった様ですが、うまく歌えなかったのか、途中で姿をくらましたか(当時の彼もブライアン同様アル中だったり問題をよく起こしてます。)で、新メンバーのブロンディチャップリンが抜擢。
アルバム「オランダ」のヴァージョンは全体にもったりした印象を受けるのですが、ライヴアルバム「インコンサート」のヴァージョンはドラムの躍動感や、ハーモニーの迫力が全く違って(「オランダ」がfu〜っていうハーモニーなら「インコンサート」はWOH〜!ていう感じ。)気持ちが盛り上がります。ちなみにドラムも新メンバーだったリッキーファター。この時期のライヴにおける二人の新メンバーの存在は大きかったと思います。
この「Sail on sailor」ですが、近年、復調したブライアンもお気に入りの曲らしくライヴのレパートリーによく入れているそうです。なにより「せぇーろん せぇーろん せぇら〜」というサビの語呂の良さがこの曲の盛り上がる肝なんだとおもいます。
ビーチボーイズ「インコンサート」

In Concert

In Concert

Brian Wilson 「Sail On Sailor」 復調したブライアンによるヴァージョン、ブライアンの手の振りが可愛らしい。楽しんで唄っているのがよくわかります。

Ray Charles 「Sail On, Sailor」 凄い動画がありました。BB5をバックにレイチャールズが唄ってます。彼が唄うと、何でもレイチャールズの名曲になってしまう所が凄い。

Mark Ronson ft. Sean Lennon 「Sail on Sailor」 これまた凄い動画がありました。ショーンレノンが「Sail on Sailor」をカヴァーしてます。唄い方とか、表情とかお父さんに似てきたなあ。

Blondie Chaplin & Anton Fig 「Sail on Sailor」 この動画こそホントに凄い!!なんとオリジナル ヴォイスオヴ「Sail on Sailor」のブロンディチャップリンが唄ってます!しかもBB5の50周年メモリアルイヤーの2012年に!貫禄の唄いっぷり。感動!