ATOM KIDS

ATOM KIDS Tribute to the king "O.T."

ATOM KIDS Tribute to the king

ATOM KIDS Tribute to the king "O.T."

ニッポン人は、もっとアトムの事、強いいては手塚治虫先生の事を世界に誇り、語るべきだと強く思います。勿論、00年代にアトムがリメイクされたり、浦沢直樹さんの「PLUTO」もヒットしたりと、手塚先生の事はもう既に語られてるし、発信もされているという意見もあるでしょうが、僕は全く足りないと思うんです。
重ねて、あえて言わせてもらうとディズニーとサンリオが嫌いです。付け加えるなら「ミッキー、やばいチョーかわいい。」とか「キティちゃんグッズ集めてます。」とかいう女の子がダメです。ああ嫌いです。(2回目)
アトムやレオやユニコも可愛いって事、手塚先生の死後に生まれた世代は知らなくてディズニーやサンリオに流れていってしまうのがなんか悔しいんです。じゃあ愛すべき手塚キャラクターがディズニーキャラクターみたいな「カワイイ」で片付けられるのも違うんだけど…。
アトムは愚かな人類が造り上げたが為に、その愚かな人類の為に苦悩し、その愚かな人類の為に身犠牲にするという壮絶な最期を遂げるんです。
手塚るみ子さん監修のトリビュートアルバムに、佐野元春さんが「あの日君はたった一人で」というポエトリーリーディングで参加しています。まさにアトムキッズ、アトムで育ったアトム世代のアトム世代によるアトム世代の為の、アトムに対するラヴソングです。