矢野顕子 「SUPER FOLK SONG」

矢野さんのピアノ弾き語りカヴァーアルバムはたくさんありますが、一番最初に出したこれをよく聴きました。よく聴いたしこのアルバムの元ネタが聴きたくなって糸井重里さんの「ペンギニズム」、はちみつぱいの「センチメンタル通り」を買って、ヤングラスカルズ小室等THE BOOMのベスト盤でオリジナル曲の良さと、矢野さんにしか出せない独特のカヴァーに改めてすごい人だと思いました。

矢野顕子 「SUPER FOLK SONG」

糸井重里「ペンギニズム」

ペンギニズム

ペンギニズム

はちみつぱい 「センチメンタル通り」
[rakuten:book:11598292:detail]
DVDの「SUPER FOLK SONG」も買いましたが、矢野さんがミスの連発でテイクを重ねる度にイライラを募らせ、傑作を作る為の産みの苦しむ様子は、結構観る側にとってもハードな映像作品です。