リトルリチャード現役引退宣言。

去年の秋のニュースです。(情報が古くてリトルリチャードファンとして情けない…。)世間の宮崎駿引退報道で、こっちの引退ニュースに全く気づけなかったです。…っていうかまだ現役で活動してたんだ。(そっちのがある意味ニュース。)

宝塚歌劇団の男役じゃありません。)

 派手な衣装に凝った演出のショーでそのパワフルなショーマンシップを見せつけ、ロック界の先駆者として名高いリチャードは、80歳となった今、音楽業界から引退する意向のようで「もうやりきったよ。この業界ではね。今はもう何もしたくないんだ」とローリング・ストーン誌に語っている。

 最近では坐骨神経痛や臀部退行変性などを抱えていて、健康面も心配されていたリチャード。これまでは時折パフォーマンスを行っていたリチャードだが、昨年のステージでは観客に向かって、「神よ、どうか私をお助けください。もう息をするのもやっとです。ひどいもんだ」と語りかけ、それ以降はパフォーマンス活動を休止。ただ、今年3月のビバ・ラスベガス・ロカビリー・ウィークエンドではヘッドライナーを務めていて、結果的にはそれが最後のステージとなってしまった。

…だそうです。
50Sのレジェンドなんで、はなから生で観られるなんて思った事も無かったけど、もし去年までアメリカに住んでいたなら生リチャードを観れるチャンスもあったんだな…。高齢な為、手術ができない病気も抱えているらしくちょっと心配。

彼が、エルヴィスプレスリー、チャックベリー、ジェリーリールイス等と並んで、ロックンロール誕生の立役者の一人であることは間違いないです。さらにロックにおけるシャウトの第一人者、パイオニアは間違いなく彼です。もっと正当に彼の功績を世間は知るべきだし、評価するべきです。(あまりに評価が低い!)宮崎監督と同等とは言わないけど日本でもちゃんと報道するべき!



Little Richard at Grammy
「グラミーなんて私に何もくれないじゃない!」と、冗談にして本人言ってるけどホントにグラミーも功労賞とか栄誉賞とか、何でもいいから彼の功績を表彰するべき!


The Georgia Peach : Little Richard

The Georgia Peach

The Georgia Peach

Very Best of Little Richard : Little Richard
Very Best of Little Richard

Very Best of Little Richard

Very Best of Little Richard (Dig) : Little Richard
Very Best of Little Richard (Dig)

Very Best of Little Richard (Dig)

Here's Little Richard : LITTLE RICHARD
Here's Little Richard

Here's Little Richard