:*[QURULI] REMEMBER ME

Remember me (15周年アニバーサリーボックス仕様 【シングルCD+オリジナルTシャツ+スペシャルグッズ】)
アーティスト: くるり

メジャーデビュー15周年って、今じゃアイドルでもバンドでも芸人でも、15年続いているグループなんて日本にだけでもたくさんいるけど、15年メジャーで作品を作り続けて、ライヴし続けてきた事って、凄い事だなと思います。実力、才能はもちろんの事、タイミングや運も味方しないとそうは簡単に継続出来ないでしょう。何度か解散の危機もあったバンドだし。

プレスリーの時代や、ビートルズの時代だったらポップミュージックなんて水物みたいなもんで、常に新しいブームが起きては、それまでのブームの立役者はシーンから消えていくのが当たり前だった事を思うと、いい時代になったのかな。

新曲「REMEMBER ME」ですが、NHKの「ファミリーヒストリー」のテーマソングです。いいメロディだ。PVもよくできてる。くるりの楽曲には珍しい、A-B-A-B-Cのサビ一回のパターンもまとまりが良くて、サビの3人による合唱も聴いていて胸を打つなあ。良いバンドだ。

音楽雑誌「MUSICA」の最新号のインタビューで、「いい歌の路線はこれでもういいんじゃない?」と佐藤さんに言われたと岸田さんは答えていましたが、(すいません、立ち読みのうる覚えなので、ニュアンス違うかもしれません。)「ワルツを踊れ」の「ジュビリー」や「ブレーメン」だとか「さよならリグレット」「奇跡」辺りの路線の集大成、というか一つの完成形が、新曲「REMEMBER ME」なのかなと思ったり。(もっと遡れば「春風」なんかもそうかな。)