カヴァーで作るビートルズを終えて。

ピクシーズのワイルドハニーパイの奇抜なアレンジが好き。」「U2ヘルタースケルターかっこいいいな。」
「…あっ、もしかしたらカヴァーだけでホワイトアルバム全曲できるかも。」と思ったのがきっかけで、何かに取りつかれたように、一か月かけてビートルズのカヴァーで全アルバム達成しました。終えてみて思うのはこんな企画が可能なバンドはビートルズしかいないだろうなという事です。凄いバンドだ、改めて。

記憶に残る名カヴァーはベットミドラーの「In my life」、レイチャールズの「Let it be」辺りのベテランが唄う名曲。
それから、いままで知らなかったミュージシャンを知るきっかけになったのもやって良かったなと思います。Alison Kraussの「I will」、 Syeetaの「 She's leaving home」、 ST Vincentの「 Dig a pony」等の若い女性ミュージシャンのカヴァーに感動しました。

Alison Krauss 「LIVE」

Live

Live

Motown meets the beatles

モータウン・ミーツ・ザ・ビートルズ

モータウン・ミーツ・ザ・ビートルズ

ST Vincent 「Strange Mercy」

Strange Mercy [輸入盤CD] (CAD3123CD)

Strange Mercy [輸入盤CD] (CAD3123CD)


後、CSN(クロスビー、スティルス&ナッシュ)の「ブラックバード」「インマイライフ」も素晴らしかったんですが、「ブラックバード」はケニーランキン、「インマイライフ」はベットミドラーを選んでしまいました。

Crosby, Stills & Nash - Black Bird

Crosby, Stills & Nash - In My Life