カヴァーで作るパストマスターズ VOL.1

Past Masters 1

Past Masters 1

Oz One - Love Me Do
ビートルズのデビュー曲。イントロのジョンによる有名なハーモニカ部分をホーンで聴かせるあたり、途中でテンポアップもあり、なかなか粋なカヴァー。

DEL SHANNON - FROM ME TO YOU

Brussels Cello Duo - Thank you girl

Kasabian - She loves you
若手と思っていたけど、見事なビール腹とヒゲ面で、すっかり中年。

I'll Get You - Tom Van Dorn

I want to hold hand(抱きしめたい) - 東京ビートルズ
「おまええを だきしめえたあいい」…これだけ母音が多いと、日本語でロックは唄えないと当時の人達が思うのも無理ないかな。大好きですけどね、僕は。

14 Karat Soul - This Boy
当時 BOYS 2 MEN とか ALL 4 ONE といったアカペラコーラスグループが台頭しましたが、僕は日本びいきなグループ 14 Karat Soul が一番好きでした。画質、音質とも劣悪なのが悔やまれます。

Die Pinguine - Komm', gib mir deine Hand

MOTP - Sie Liebt Dich

Little Richard - Long Tall Sally
リトル師匠の「のっぽのサリー」です。ポールもジョンもシャウトが得意でしたが、師匠の影響無しにはビートルズのシャウトは生まれなかったと思います。

I Call Your Name - The Mamas & the Papas

Larry Williams - Slow Down

Johnny Cash, Carl Perkins & Eric Clapton - Matchbox
オリジネイター、カールパーキンスにジョニーキャッシュとクラプトンが強力サポート。

The Bootleg Beatles - I Feel Fine
このアングルで、モノクロで、このズームで、しかもこの画質だと 本物のビートルズだと言われても疑いようがないです。

Jeff Beck - She's A Woman
永遠のギター小僧ジェフベックのカヴァー。冒頭口にくわえているストロー状のものは?(まさかヘリウムガス?)

Rush- Bad Boy
カナダのプログレッシブハードロックバンド、ラッシュです。80年代のラッシュが好きだったのでこの頃の音は新鮮でした。

Yes It Is - Ricks
ひとり多重録音の動画は沢山ありますが、この動画は3つ子みたいで面白かったので載せました。

Aerosmith - I'm down
ロックスターだねえ。