カヴァーで作るビートルズ フォー セール

Beatles for Sale

Beatles for Sale

SANTA ESMERALDA - NO REPLY
こういう意外性のあるカヴァーが好きです。

Marianne Faithfull - I'm a loser
マリアンヌフェイスフルのカヴァーも意外。ミックの恋人だったけど、後年キースとも付き合っていたと大暴露をした破天荒すぎる美女。峰不二子のモデルとも言われてます。

Punch Brothers - Baby's in Black

Chuck Berry - Rock And Roll Music
こっちがオリジナル。ビートルズがカヴァーしてからチャックベリーもジョンみたいなシャウト唱法を逆カヴァー。

Nikki Yanofsky - I'll Follow The Sun

Dr. Feelgood & the Interns - Mister Moonlight
このオリジナルは初めて聴いたけど、声の張り上げ方が、ジョンに負けてない見事な歌いっぷり。

Little Richard - Kansas City-Hey Hey Hey Hey
僕の大好きなリトルリチャード大先生です。もともと「Kansas City」と「Hey Hey Hey Hey」という別々の歌を一つにくっつけたのが、リチャード師匠です。

The Libertines - Eight Days A Week
00年代のカリスマバンド、リバティーンズです。が、このカヴァーは正直、普通すぎて面白みもカリスマ性も感じないかな。

Words Of Love - Buddy Holly
こっちがオリジナル。メガネをおしゃれアイテムとして使った初めての人。(そっちのジャンルでもオリジナル。)

Honey Don't - Carl Perkins
これもこっちがオリジナルビートルズバージョンはリンゴがリードヴォーカル。。

Yes - Every Little Thing
このプログレ的解釈のカヴァーは凄いな。ABWH+クリススクワイアでしょうか?ドラマーだけ確認できない。

Rosanne Cash I Don't Want To Spoil The Party

The Missin' Link - What You're Doing

Carl Perkins - Everybody's Trying To Be My Baby
これもこっちがオリジナル。ビートルズバージョンはジョージがリードヴォーカル。カールパーキンスはビートルズにとってアイドルだったんでしょうね。